楽しんで働く先輩達の声を紹介します。

SANKOには、4つの職種があります。それぞれに違いはありますが、お客様に“より喜んで頂きたい”そしてもっと多くのお客様に来店して頂きたいと考えています。その為にはスタッフ自身が“打ち込んでみたい”“これなら打ち込める”かもしれない業種に希望を出し手を上げる事が出来なければいけません。しかし、SANKOでは“好きこそものの上手なれ”を実践している先輩たちが元気に働いています。思いを“カタチ”にできる会社でもあります。そんなSANKOで、それぞれの「想い」を持って日々、奮闘している先輩社員の声をご紹介します。

楽しさの演出は、自分が楽しむこと

CHIE OHSHIMA

自遊空間 鴨居駅前店大嶋 千恵

このシゴトを選んだ理由は?

私は実の所、接客業が主体となっている仕事は経験した事がありませんでした。これからの人生の体験としてあえて、苦手な事をしてみたくてアルバイトで働いたのがきっかけになります。元から漫画やアニメが好きだった事もあり、楽しく仕事をしてステップアップしていくうちに嬉しい事に上司のオファーを頂いて正社員になりました。現在はアルバイトのシフト管理、採用や指導などを行っています。

仕事のやりがいは何ですか?

前述した通り元から、漫画等に興味があり仕事をしていたのでお客様が「この本が読みたい」という声に素早く対応が出来ます。イメージのみの情報でご要望にお応えできた時はクイズに正解した様で私自身も嬉しくなります。また、常連様となると好み嗜好などが自然と目に入って来るので、さり気なく新商品や新刊などのご案内をし興味を持って頂く事は実にやりがいを感じられます。当店で満足して帰られるお客様の声を生で感じられるのは接客業の醍醐味だと思っています。またスタッフが業務においてステップアップしていく様を見るのも、自身の成長にも感じられるやりがいのひとつです。

お客様に如何に快適な空間を提供できるか・・・ 日々奮闘の連続。

一日のシゴトの流れ

出勤→店内、引き継ぎチェック→発注処理→本部訪問→POP制作→本棚整理→休憩→書類作成→引継ぎ事項指導→帰宅

オフの日は何をしていますか?

友人複数とSkype等の通信ツールで雑談をします。様々な業種の友人が居ますので、そこからの会話が仕事のアイデアにつながる事が多いです。また、遠方の友人もおりますので中間地点に集合して遊びに行くという事もよくあります。全く違う仕事、趣味などの話は聞いているだけで経験になり役立ちますし、何より分かり合える喜びがあります。SNSやインターネットが発達した現代だからこそ、自宅に居ながら多様性のある友人関係を送っています。

CHIE OHSHIMA

心がけていることは何ですか?

自分が楽しいと感じた事をいかに上手に相手に伝えるかです。自分のプラスな感情を上手に伝える事が出来ると自然と自分に笑顔が増えていきます。それには納得してもらう説得力や話し方がとても重要になります。企画を一つ出すのでも情熱を伝えてながらの方が社員同士の話の進み方もまるで違います。お客様、スタッフ問わず相手を和ませ円滑に仕事をするには先ず自分からといった精神を大切にしています。

入社を目指すみなさんへ

最初に話しました私の就職動機は「苦手の克服」が始まりでしたが、同時に楽しい事を突き詰めていく事も大切だと思います。楽しい事ばかりも気持ちがたるんでしまいますし、かといって辛い事だけでは心が疲れてしまいます。これから就職活動を行う皆様には好きな事と苦手な事、両方がバランス良く出来るかどうかを見極めて自分の実力がより良く発揮できるような会社選びをして頂けたらと思います。

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー